SSブログ

そとめ~長崎 [九州編その3!]

2011年4月14日 木曜日 522日目

快適なはずなんだけど環境が変わって寝付けなかった。いつものテント、いつもの景色、身の回りに必要なものがいつもの場所に置いてある。これって安眠の条件かもね。

実際一日の終わりにテントを立てて中に入った時の安堵感は、家に帰ったときのと同じくらい安らかになる。

それでちょこっと眠っただけで6時に目が覚めた。物産館で買った半額弁当をチンして食べる。便利やなあ。それからインスタントコーヒーも、マイ湯飲みに水を入れてチンして作る。あとこの道の駅に温泉があったら世界一やのになあ。

DSCF2260.JPG

松元さんと朝御飯食べながらまたお話しして、年代物の愛車の前で記念撮影。ワーゲンジェッタでヨッシーも一番好きな、角張ったデザインのもの。修理して修理して大事に乗り続けている。松元さんはカメラも超骨董品であるニコマートで、今もデジカメではなくフィルムカメラを使い続けている。ヨッシーもその昔、写真関係の流通企業で勤めていたことがあり、色々古いカメラの話で盛り上がった。

7時40分、名残惜しいが松元と別れ、国道202で長崎市内に向かう。

DSCF2262.JPGDSCF2263.JPGDSCF2264.JPG

また登ったり下ったりの繰り返し。

DSCF2265.JPG

サンセットマリーナが見えてきた。遠目でも金持ち相手のリゾートなのが見て取れる。バブル期の遺産であろうか。

DSCF2266.JPG

ぴゅーっと坂道を降りたらショッピングタウンに出会い、散髪屋を発見。ここいらでスッキリしておこう。実家に帰ってたとき以来?やから2ヶ月ぶりかな。最近毛も伸びないんで~。

これで男前が上がった。

DSCF2268.JPGDSCF2269.JPGDSCF2270.JPG

国道202の飽の浦トンネル。コイツを抜けるともう市内である。長いトンネルやけど歩道が広いので安全に走れる。

DSCF2271.JPG

朝早かったから1時過ぎに市内に入れた。

DSCF2272.JPG

港の方にはなんだかでかいオレンジのピンポン球が乗った建物とか。

DSCF2274.JPG

前にも来たが、出島を再現した記念館。有料だし2回見るほどのこともなかったのでパス。

DSCF2275.JPG

街でやりたいこと2つ。お風呂と洗濯。ネットで探して唐人街の中にある、趣のある銭湯を発見!いま3時だから閉まっているのか?しばらく前で待ってみたが、ひっそりとしすぎているのを不審に思い、近所の果物屋で尋ねたら廃業されたとか。なんだ残念。チャイナ?チックな造りのお風呂に入ってみたかった。

DSCF2276.JPGDSCF2277.JPG

かわりに唐人街の景色を撮る。

果物屋さんが親切に、近くのお風呂を教えてくれた。一回坂道を降りてまた登らんといかんのは長崎やからシャーナいやろ。

DSCF2278.JPGDSCF2279.JPG

そこにも古いお家が。

DSCF2280.JPG

山頭温泉(やまがしらおんせん)はちゃんと営業していた。まだ4時前なのに混んでる。洗い場も空いてないし洗面器もない。アホみたいにぼーっと立ってたらおじさんが、ここもうすぐ空くからね、と声かけてくれた。長崎の人は親切。

お風呂の後は洗濯やけど、町中ってコインランドリーないねえ。それはまた今度。

DSCF2282.JPG

中華街もちょっとだけうろつく。中学の修学旅行でも来たなあ。

DSCF2283.JPG

このみなと公園も覚えてる。おじさんたちが囲碁や将棋をやっているのだ。

DSCF2284.JPG

今夜は出島ワーフの隣の公園に泊まろうね。そしてまずは夕暮れを楽しみながら晩酌する。風呂上がりやしウマいし。

暗くなりかけてからテントを張ってお休み。

走行 43キロ 出費 2558円 (コーラ、カップめん、コロッケ、弁当、おにぎり、発泡酒、散髪、銭湯)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。