SSブログ

夕陽ヶ丘滞在 文学の~&長崎レディースの~ [九州編その3!]

2011年4月13日 水曜日 521日目

6時起き。放射冷却で朝寒し。あ!575みたいになってる。

テント撤収中に国旗を揚げに来た文学館の男性とお話。あの穴の空いた岩は、角力岩って言って、小さな船なら中をくぐれるらしい。へえ~、である。

DSCF2210.JPGDSCF2211.JPG

改めて写真を撮る。昨日は逆光やからね。朝日で照らされてよく見える。

DSCF2215.JPGDSCF2216.JPG

9時の開館を待って文学館に入る。350円也。

DSCF2217.JPG

興味深く見て回る割に、ヨッシーは遠藤周作の作品を読んだことがない。なんらかのエッセーを昔々に読んだくらいなんである。それでも遠藤さんを身近に感じたのは、西宮に住んでおられたことがあるからに違いない。たったそれだけ?

そう、それだけ。

DSCF2220.JPG

しかし若かりし頃のこんな写真を見たら、面白がりの一面を見たような気になる。

DSCF2221.JPGDSCF2222.JPGDSCF2223.JPG

自筆の原稿をみたら、すごい特徴のある字であり、書くのがへたくそなヨッシーも親近感がわく。

DSCF2225.JPGDSCF2226.JPG

展示室奥の間には海の見える窓があり、

DSCF2227.JPG

小上がりになったところには碁盤が置いてあった。ご自由にお楽しみくださいと案内があるので、

DSCF2228.JPG

一局。

でもヨッシーは囲碁はさっぱりわからんのだ。

DSCF2229.JPG

ダバダ~、のコマーシャルのわかるヨッシー世代には懐かしいやろ。ネッスルゴールドブレンドのCM。「違いのわかる~」ってのが流行ったな。

雅号を狸里庵(こりあん)としていたのは、書いていた随筆用に雅号を~、と思ったがいいのが思い浮かばず、関西弁で

こりゃあかんわ~

を、狸里庵閑話としたところから名乗り始めたそうである。知らんかった~。

たっぷり2時間かけて見て回り、また機会があれば作品も読んでみたいし映画も見てみたい。

DSCF2233.JPG

もう昼ご飯はアレですよ。またしてもバイキングですよ。早起きして相当に腹が減ってるのでガツガツ食ってしまった。サーモンのマリネがおいしくて、8回くらいお代わりした。

昨日話をした鹿児島からのリタイヤおじさんからの情報で、ここの道の駅の休憩室は24時間開いているんだって。午後はここでブログの原稿を携帯で打つ。

DSCF2235.JPG

そして広いトイレの中で髭も剃る。実は今夜レディースがやってくるのだ。種子島で一緒にシーカヤックしたみっちゃんとレイが、仕事終わってから車で駆けつけてくれるんだ。だからヒゲをサッパリ。

DSCF2236.JPG

それから気になってる山の上の展望台まで登ってみよう。城山という名前だ。もちろん自転車では無理なので、徒歩で上がる。

DSCF2237.JPG

岩山の向こうに延びる岩礁が、猫のしっぽのように見える。

DSCF2238.JPG

なんだかお祭りが中止になっている。震災の自粛なら、お祭りやった方がいいのに。

DSCF2239.JPG

階段から始まり。

DSCF2240.JPG

山道になっていく。

DSCF2241.JPG

けっこうな急坂なんかもあったが、10分ほどで頂上についた。

DSCF2242.JPG

この円盤状の展望所が道の駅から見えていたのね。

DSCF2243.JPG

アホのヨッシーも高いとこに上がってみる。

DSCF2244.JPG

眺めヨロシ!道の駅が一望。

DSCF2246.JPGDSCF2247.JPG

ちょっと高所に弱い人は上がれないかも。展望台の柵から外を見たら、真っ逆さまなんだもん。

とっとと道の駅に降りる。

DSCF2249.JPG

暑くてのどが渇く。コーラ飲んでブログの続き。

DSCF2252.JPGDSCF2255.JPG

夕方近場を散歩する。またしても抜群の夕日。鹿児島リタイアおじさんの松元さんも、ここが居心地いいと戻ってきた。休憩所には電子レンジもトースターも常備してあり、24時間使えるのだ。夜は明かりもつくしエアコンも利く。

松元さんとお話ししていたら、みっちゃんとレイが来てくれた。

DSCF2256.JPG

焼き鳥とか買ってきてくれた。種子島以来なのだ。あれこれ2時間近くも色々お話ししてくれた。寂しいヨッシーを気遣ってくれて感謝。

DSCF2257.JPG

記念の一枚なり。

もう今日はこのままここで寝ようね~。ベンチに寝袋しいて、電気消して我が家のごとくである。

走行 0キロ 出費 1550円 (パン、コーラ、バイキング、遠藤周作)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。