SSブログ

呉~広島市内 原爆ドームで旅人に出会う [本州編 山陽路の巻]

2011年3月13日 日曜日 490日目

DSCF1228.JPGDSCF1229.JPG

静かな朝やな~と思たら日曜日やった。晴れ。

朝飯も昨晩買った半額おにぎり。じわじわと撤収し、10時出発。少しだけ見逃した大和ミュージアムの展示が心残りだが、またいつか来るだろう。

ラジオだけでは被災地の様子が伺い知れんので、公園のすぐ側にある電気店デオデオに行く。もちろんテレビを買うのではない。立ち見に行くのだ。

ラジオではほんわかとしか伝わらなかった被災地の様子が、映像だとかなり解る。それにしてもまだカメラの入り切れていない核心部なんかはもっと悲惨な状況であろう。

のほほんと自転車旅を続けているのがいいのか悪いのか、何かできることがないかと考え始める。

このまま下関まで走り、北九州の門司からでている東京行きのフェリーに乗って一気に北上し、そこから自転車で被災地に入ってボランティアしようか?と思うが、マスコミはまだ民間ボランティアが行くタイミングではないとも伝えている。

第一、飲み食いや移動は自力でできるようにする必要がある。移動は自力だが、一日50~80キロしか走れないヨッシーが東北にたどり着くまでの水や食料、燃料をごっそり積むスペースが自転車にはない。こういうときはやっぱり車が必要なんだな、と思う。個人の、本当に一人の力ってなんにもできんなあと思う。

建設会社や運送会社などは、こういうとき機動力があって、なんだか大人な感じ、である。

自転車は、子供、な感じ。役立たずヨッシーである。

DSCF1231.JPG

テレビでひどい有様を見てしまったことを軽く後悔しながら、広島目指して走る。今は進むしかない。

DSCF1232.JPGDSCF1233.JPG

海沿いで休憩し、唐揚げと半額おにぎりで昼ご飯。

DSCF1234.JPGDSCF1235.JPG

広島市内に入ったところでドコモショップ発見。充電に入る。日曜日とあってか店頭でポップコーンを配ってる。ヨッシーにもくれた!

DSCF1236.JPG

充電しながらテレビを見る。新聞も見る。

DSCF1237.JPG

ボランティア現地入り自粛、とかいう記事もあった。しかしこれで逆にだれも行かなくなったら、今この現在直ちに困っている人は誰が助けるんや?とも思う。

だいたいマスコミの言うことは半分当てにならんから、こんなん無視して行ってから考える方式も悪くはないと思う。

1時間くらい休憩&充電してからまた走る。

DSCF1238.JPGDSCF1240.JPG

新しい広島市民球場。

マツダ、ズンズンスタジアムである。コマーシャルでずっと言ってるズンズンってなんやろ?と思たら、ZOOM-ZOOMのことやんか。も~。

DSCF1241.JPG

やっぱし試合は中止になってる。今年は野球見れるんやろうか?

DSCF1242.JPG

市内に向かう途中見つけた、古いお家。

DSCF1243.JPG

細かく贅沢な作り込み。

DSCF1244.JPG

平和記念公園。観光気分もあんまし盛り上がらず、淡々と進む。

DSCF1246.JPGDSCF1247.JPGDSCF1248.JPG

原爆ドームやな。実はヨッシーは中学生の頃、自転車で広島に来ている。そのときは関西からフェリーに乗って広島まで来て、今とは逆のルートで実家の西宮まで走って帰った。そのころからこんなことしてるんやな。

その時も原爆ドームに来ていると思うがあんまり記憶にない。写真を撮っていると、同じような旅姿の若者自転車野郎発見。一緒にいる人はヨッシーよりまだ先輩格の広島ロードレーサー紳士。聞けば練習で走っているとき若者に出会い、ここまで連れてきたのだという。

DSCF1250.JPG

若者は神奈川出身だが、現在東北の大学に通っているという。彼も旅の最中に東北の震災を知った一人であった。

二人と別れたあと、市内のマクドナルドに行ったが混みまくりでコンセントのついた席は空いてない。しかたなくまたドコモショップに行って充電。調べたら近くに銭湯があるから待ち時間で入ろうと行ってみた。

DSCF1252.JPGDSCF1253.JPG

定休日やった。

DSCF1254.JPG

シャッターガラガラ。第二第四日曜定休やんか。

しゃあない。携帯ゲットしてスーパーで買い物してから目星をつけていた比治山公園に行く。

DSCF1255.JPG

今夜はおでんなのだ。牛肉も入っているぞ。

ラジオ聴いても震災情報だけだが、聴かずにはおれない。心がざわついて焼酎を飲む。この繰り返しナリ。

走行 47キロ 出費 547円 (からあげ、炭酸、牛肉、おでんだね)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。