SSブログ

介助日記? ジュンク堂@大阪 [介助日記?]

2011年2月17日 木曜日 466日目

例によって本屋は定休日なので、午後からオカンと大阪に出ることになる。日本一大きい本屋さんとして最近オープンしたジュンク堂に行ってみたいというリクエストなのである。

店舗兼住宅である実家は、JR甲子園口駅まで徒歩2分の立地。JR神戸線に乗ってしまえば、大阪駅まで15分と近い。

DSCF0525.JPG

JR大阪駅は最近リニューアルが完成に近づいていて、ホームの上に商業施設がオープン予定なのである。

DSCF0526.JPG

大阪駅の改札を出て横断歩道から見上げると、こちらもリニューアルされた阪急百貨店が。

DSCF0528.JPG

ジュンク堂は茶屋町にある。目印はロフトなので探しやすい。

DSCF0529.JPGDSCF0530.JPG

そうか、このビルがジュンク堂か。なるほどデカいわい。

DSCF0533.JPG

吹き抜け部分を撮った写真が、よく雑誌や新聞に載っている。

DSCF0532.JPG

本だけではなく、神戸の老舗ナガサワ文具店も入っている。ナガサワ文具店、というとヨッシーは思い出すのである。学生の頃数回だけ参加した合コンのひとつで、確かこのお店のお嬢さんと一緒になったことがある。もうどんな人だったかとかは覚えてないけど、そこだけ印象に残っているのだ。なんとなく甘酸っぱいの~~。

DSCF0531.JPG

そこで見つけた消せるボード?なんて呼んだらええのやろう?指とかの先でボード面をなぞると時や絵が描けて、消すときはボタンを押すとまた真っ白?真っ黒?になる。昔からこんな商品はあったけど、それはアナログに手でレバーをギューッと移動させたら消えるタイプ。それが電子的?にボタン一発で消せるのが新しい。そんだけのことと言えばそれまでやけど、どんな仕組みで消えるのか興味をそそられる。

DSCF0535.JPG

各フロアを見て回り、また大阪駅まで歩いて帰る。ゴロゴロのついたトランクを杖代わりにして押せば、安心して歩けるようである。

明日の夜からスノボなので、どこに行ったかわからないスノボ用品を探し回る。

走行 0円 出費 0円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。