SSブログ

介助日記? ハブダイナモGet!&消防団 [介助日記?]

2011年1月18日 火曜日 436日目

DSCF0334.JPG

お使いで郵便局にいったついでに、兵庫県の住宅再建共済に加入する。震災の後に建てた家があるのだけれど、火災保険だけで地震保険には未加入やった。共済は年6000円の掛け金やし、オカンの勧めもあったので加入。

震災の時身に染みて分かったのは、国や行政は助けてくれないということ。再建は自力で、というのが日本の災害復興のガイドラインなのである。

当時は、わしらなんのために税金払ってたんや?と、真剣に思った。

でも今は少し違う感じ方になった。

何かが起こったら、そのマイナスの面ばかり見ないで、プラスになった面を見つけだそう、と思うようになったから。

なんにでも表の面と裏の面がある、ということ。

ヨッシーが今、生かされて生きているのは、何かの役が与えられているからかな?と感じる。なんの役割なのかイマイチ分かってないけどね。

DSCF0335.JPG

JR甲子園口駅は、震災の時いち早く大阪方面からの電車が開通し、たくさんの人が神戸の知り合いを見舞うため、ボランティアに行くため、家族の安否を確かめるためにこの駅を利用して神戸を目指して歩いていったのである。

オカンから聞いた話では、ある人が実家の本屋にやってきて、外に置いてある自転車をいくらでもいいから譲って欲しいと言われたことがあるらしい。みなさんそこまで必死だったのである。

DSCF0337.JPG

さて、話はガラリと代わって、先日ネットオークションで落とした、ハブダイナモが届いた。送料込みで1350円也。せっかく実家に帰っている間に、赤い流星号のグレードアップを図ろうというわけである。

改造秘話はまたいずれブログで書くことになるやろう。

DSCF0338.JPGDSCF0339.JPG

猫と店番する。

DSCF0340.JPGDSCF0341.JPGDSCF0342.JPG

今日は地域の消防団の訓練日なので、一応団員になっているヨッシーも久しぶりに参加する。

DSCF0343.JPG

河川敷が練習場所。

DSCF0344.JPGDSCF0345.JPGDSCF0346.JPGDSCF0347.JPGDSCF0348.JPGDSCF0349.JPGDSCF0350.JPG

川から水を汲み上げて放水訓練。寒いし水は冷たいし。でもちゃんと訓練しておかないと、火災時に放水ができなかったらイカンからね。

DSCF0351.JPGDSCF0352.JPG

訓練後はみんなで軽く一杯飲む。

DSCF0353.JPG

キムチうどんが温かくて美味しかった~。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。