SSブログ

二日市~博多天神~古賀市 [九州編その2]

2011年1月7日 金曜日 425日目

いや~、散々な夜やった。拭きすぎでお尻痛いし。

DSCF0265.JPG

晴れ。なんとか9時半に出発。国道3号線を北上する。黙々と走り、コンビニで缶コーヒータイム。そこへどこからか電話がかかる。東京の電話番号や。数日前からこの番号の着信が何回かあったが、いずれも着信に気づかず走っていたため誰からかわからず。

出てみたらNHK放送センターからやった。なんか悪いことしたのがばれたか?とか脳裏をかすめるが心当たりはない。

この日記にも何回か書いているが、ヨッシーは朝の番組、ラジオビタミンに写真を投稿したりお便りをメールで送ったりしている。その中に、旅を始めたきっかけとか今までの様子を送ったのがあったのだが、それを番組で紹介するので電話で出演もして欲しいという依頼であった。

キタ~!メジャーデビューやなかかー。しかし明日は土曜日で、ラジオビタミンはお休み。同じ時間帯の、どよう楽市というのに出演して欲しいということになった。う~ん、ちょっと微妙やなあ。どよう楽市はたまに聞いているくらいだし、ホストの残間リエコ氏という人は余りヨッシーの得意なジャンルの人ではないような印象やったから。

しかしせっかくのチャンスを袖にするわけもなく、ソッコーで承諾する。

DSCF0267.JPG

11時半に博多に入り、まずは郵便局でお金をおろしておく。明日フェリーに乗らんといかんから多めにおろす。

それから、天神のパタゴニアショップに旧友のヨウジを訪ねる。昨日今日は1年前にたどった道を全く逆に走っておるし、ヨウジに会うのもそのとき以来1年ぶりである。

出勤しているか確かめなかったが、なんとなくいるような気がしていた。彼と知り合って20年くらいになる。遠く離れていても、親交の続く人は特別に縁が深いのである。

DSCF0268.JPGDSCF0269.JPG

パタゴニアに到着。すぐにランチに行く。

DSCF0270.JPG

1年前と同じ、定食の店。今回はサンマ定食。

アウトドア業界的な話をするが、ヨッシーはその仕事から離れているので、知らんことばっかしやった。

DSCF0271.JPG

サンマ定食はヨウジがおごってくれた。サンキュー!

1時に天神を後にし、国道3号で小倉方面へ。今日は晴れているし昨日よりちょっとだけ気温が高いので汗が出る。

3時過ぎまで距離を稼ぎ、国道沿いのマックに入って携帯充電しながら関係各位にラジオ出演のお知らせメールをしておく。

今日はかなり走ったし、ネットで調べるとすぐそばに千鳥ヶ池公園ってのがある。国道からはずれていて静かな感じがする。

ジャスコで買い物して、野球やサッカー場などの真ん中にある小高い丘の上の休憩所にテントを張った。

DSCF0272.JPG

流星号の後に取り付けてあるコンテナボックスを開けようとしたら、なんか引っかかっている感じ。?なんじゃ?おかしいな、と思って点検したら、見覚えのないパタゴニアステッカーが本体とフタにまたがるように張ってある!

ヨウジの仕業や!やられた~。剥がすのはもったいないからナイフでフタの境目のところを横に切り、問題解決。

明日のラジオ出演を控えてやや緊張。お腹の具合は落ち着いてきたがまだまだ急降下状態は続いている。

走行 48キロ 出費 691円 (いなり、ノリ弁、コーヒー、コーラ、マック、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。