SSブログ

佐賀~二日市温泉 [九州編その2]

2011年1月6日 木曜日 424日目

なんだか目が開いて5時に起きてしまう。暗い中、お茶を飲んだりしてまた横になるがもう寝られない。

6時過ぎに起きてしまい、今日は早立ちすることに決定。きのう決めたように、長崎か佐世保方面に走る予定を380度転換して、小倉・門司方面に向かうのだ。そして新門司港から神戸行きフェリーに乗り込み、自転車ごと一旦実家に戻る。

決めたら早い方がいい。

日が昇って間がないので、テントやグランドシートが一部湿っている。でも昨夜は少し風があったから夜露は飛んでしまっている。

DSCF0253.JPG

8時15分河川敷を出発した。堤防上の自転車道路を上流にさかのぼり、国道34号線にでる。このところ雪が降る寒さだったので、少し遠回りだが平地の国道を行った方がよい。予定では鳥栖まで34号、その先は国道3号線で博多を経由して小倉まで出る。

DSCF0254.JPGDSCF0255.JPG

思った通り、左右に見える山々は真っ白になっている。

DSCF0256.JPG

11時半に鳥栖。そして3号線を北上する。九州の大動脈、国道3号はさすがに交通量が多い。ドライバーの運転も、われ先に!と目が三角になって飛ばしているかのようである。

前にも書いたが、片側2車線道路が鬼門なのである。ここで中途半端に左端を走っていると、トラックやバスがヨッシーの右側をすれすれに走り去っていることが多い。巻き込まれたら最期さ~、と誰かの歌のフレーズを口ずさむ。

我慢強いヨッシーではあるが、ある場所で追い越していったトラックがあまりにも無謀だったので、その先の信号で引っかかったのを見て追いつき、運転台を振り返って大声で注意したら若いあんチャンが車から降りてきた。

その場で大声を出して怒鳴り合いになったが、それも何かの儀式みたいなもので、信号が変わりそうになったらあんチャンはそそくさと発進して行った。

まあこういうトラブルはたまにあるな。仕方がないな。

DSCF0258.JPG

二日市温泉というのが博多の手前にある。そこは旅を初めたばかりのとき、雨の中で高速道路の高架下に泊まった場所である。今日はその先まで行けるかな~?と思っていたら、雪がパラパラ降り始めてまった。手は冷たいし顔にも雪が当たって寒い。

交差点でジョイフルを発見したのでランチがてら逃げ込む。屋根付きどころか自転車置き場さえないので、玄関前に停めてカバーを掛ける。そうしないといけないくらいの勢いで降ってる。

DSCF0259.JPG

あったかいジョイフルで日替わりランチ399円と、ドリンクバーを楽しんだ。

DSCF0260.JPG

3時前まで休憩&天候待ちをしたが、雪は降ったりやんだり。たまに吹雪のようになったりする。あきらめてすぐ先の二日市温泉で泊まることに決定。

DSCF0261.JPG

そうなったら温泉に入りたい。ネットで調べたら100円とか200円で入れる。今日は一番近い、御前湯へと参る。

DSCF0262.JPG

またしてもカバーの出番。

5時前までゆっくり暖まり、そばのコンビニに飛び込んだらまたしても嵐のように雪が降りだし、あっという間に景色は雪国になる。

DSCF0263.JPGDSCF0264.JPG

うへ~。たまらん。今夜は高速道高架下だからまだ良いが、普段だったら雪空キャンプになるところであった。

定位置?にテントを張り終えたら、沖縄の自転車小僧、安井さんからメールが来た。

「今日国道3号でなにかトラブりましたか?」

え!なんで知ってるの?沖縄から見えた?千里眼?

答えは、ヨッシーがトラックあんちゃんと言い合いバトルしてるところを、安井さんが入っている自転車乗り系SNSメンバーに見られてネットで書かれていたらしい。

う~ん荷物満載自転車は目立つもんなあ。しかしトラックのあんチャンがヨッシーをうまく避けなかったのは、携帯しながら運転して注意散漫になったのが原因なのである。これはヒトコト言うべきやろ!

さあ飯食って寝ようか、と思っていたらなにやらお腹が急降下になってきた。しかもかなりキツイ。??なにが原因?しかしジョイフルでランチ食ったあとは缶コーラとかしか口にしていない。

その後夜中に30分~1時間おきにトイレに通うことになってしまった。

走行 53キロ 出費 1157円(コーヒー、おにぎり、コーラ、ジョイフル、温泉)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。