SSブログ

玉名~玉名逆戻り 携帯トラブル&Xmasプレゼント [九州編その2]

2010年 12月25日 土曜日 412日目

さあ出発。熊本からフェリーで有明海を渡り、一気に島原半島に入る計画だ。週間天気予報では今日ぐらいしか晴れ間がないため、できるだけ長崎に近づいておく作戦なのだ。

日がでているので、携帯のソーラー充電をしながらキャンプ撤収しようと思ったら、充電しない。これはダイソーで買った接続コードがまた壊れたか?

10時半に荷造りがすみ、まずは国道208沿いのダイソーへ。同じコードを105円で買って、充電してみたが、やっぱり携帯本体の充電ランプがつかない。

これは一大事。同じ道を引き返し、ドコモショップ玉名店に飛び込んだ。

土曜日やし年末やし混んでる。調べてもらったら、本体の充電機能がおかしくなってるとのこと。なんじゃ~!10月に買ったばっかしやのに。そしたら、同じ機種の在庫があるので無料交換しますと言ってくれた。ありがたい。しかし、新しい本体のセッティングとか、アドレス帳の移し替えとかで時間がかかっている。

DSCF0146.JPGDSCF0147.JPG

無料のお茶やみかん!をいただきながら、ショップ備え付けのパソコンで過去ブログの写真入れ作業をする。やっぱりパソコンやと作業がはかどる。

そんなことをしていたら、ショップにクラぼんが現れた。表の自転車が目印になったのね。昨日の年賀はがきは、調べてもらったらやっぱり出てこなかったそうである。残念?無念?これで今年は年賀状は書かないことに決定!みなさんにはメールか電話で年賀をさせていただくことにする。

DSCF0148.JPG

1時半に携帯ができあがり、クラぼんと一緒にラーメンを食いに出かける。言っておくが、この時点で本日の走行は断念。またしても橋の下に逆戻り決定なのだ。

DSCF0150.JPG

連れて行ってもらったのは、番屋ラーメン。ラーメン定食ってなにがついてるの?と聞くと、ライスと餃子が5個ついているという。700円で餃子が5個もつくならそれでお願いします。ちなみに並ラーメンは500円。

DSCF0151.JPG

サービスの高菜はライスに乗せて食べる。

DSCF0152.JPGDSCF0153.JPG

玉名のラーメンはどこもストレートの細麺やな。味はマイルドでバランス良かった。クラぼんによれば、酒の後の締めに出している系の店は味が濃く、そうでないところは普通目の味付けが多いという。なるへそ。

クラぼんとお別れした後は、またマックに引きこもってネット作業。たまった日記がなかなか進まない~。

とここでまた問題発覚。なんだか充電が遅い。マックのコンセントで充電しながら携帯のワープロ機能で日記の下書きを書いているのだが、充電が進むどころかますます減っていく。スマートフォンなので、電池残量があと何%と表示されるのだ。

最終的には残量0になって、勝手に電源が落ちる。困った。時間はもう夜の9時前。まだドコモは開いているだろうか?マックを出てドコモまで愛車、赤い流星で走る。

店は閉まっていたが、表にショップのスタッフ風の人がいる。自転車を横付けして事情をはなすと、まあ中に入ってくださいと親切な対応。どうやら他にも何かのトラブルでショップにやってくるお客さんを待っていたようで、本来の営業時間は午後7時までやった。ありがたい。

いろいろ見てもらったら、ヨッシーの使っている市販の充電器に問題があるようで、純正のやつでチャージしてみたらちゃんと働いた。しかたない、純正の充電器を買おうか。

対応してくれたバタやん(失礼!)は、自転車を見て旅のことなどを聞き、レジ袋いっぱいのポンカンを差し入れてくれた。おう!おいしそう。

さらに、充電器のお金を払おうとするヨッシーに、

「今日はクリスマスですから、これは僕からということで」

と、ナント!サービスしてくれたのである!ネ申!

ドコモショップ万歳!

それから寒さしのぎに無料足湯に寄り、身も心も暖まってから橋の下に戻り、テントを張り寝袋に入ったのである。

しか~し!またしても問題発覚!腕時計がない!ヨッシーはうっとおしいので腕時計をしない人なのだ。なので、普段はラジオや電池充電器などを入れているバッグに入れているのだがそれが見あたらない。

最後にどこで見たかとか考え出したら寝られなくなり、夜中の2時になった。思い当たるのは足湯のところ。自転車用のライトの電池を出すとき、そのバッグに触ったのである。今から夜の町を15分走って足湯まで探しに行くかどうか、30分くらい悩んだ末に51対49で、見に行く派の意見が勝った。

足湯で落としたのか?そうとしても、はたして時計はまだあそこにあるのか?

DSCF0155.JPG

あった。自転車を止めたベンチの側に落ちてた。即回収。ついでに、足湯に忘れていたタオルも回収。

じつはタオルも置き忘れていたのだ。

もうあれやね。

あかんね。

ボケとるね。

一回に一つのことだけ集中してやらんと、忘れものするね。年賀はがきと言い。

もちろん足湯にも入ってからテントに戻り、3時にやっと寝た。

走行 8キロくらい(メーターの調子悪い) 出費 1420円 (チキン、おにぎり、ラーメン、マック、携帯ケーブル)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。