SSブログ

川南~延岡 はじめまして、プカプカさん [九州編その2]

2010年11月17日 水曜日 374日目

晴れ。9時半出発。県道302号線でそのまま海岸沿いを北上する。今日は宮崎県の延岡市が到達目標。

DSCF9256.JPG

延岡には、この旅が始まって以来コメントを寄せてくれているプカプカさんがいらっさるのである。

県道を行くと、リニアモーターカーの旧実験線がある。

DSCF9257.JPGDSCF9258.JPGDSCF9259.JPG

もう使われていないのか、線路の上にソーラーパネルがズラッとならんでいる。跡地の有効利用なのか?

DSCF9260.JPGDSCF9261.JPG

道路沿いに咲いていた、朝顔のような花。なんだろうか?

東都農(ひがしつの)で、県道302から366になり、その後国道10号に上がる。トラックや観光バスがバンバンくるので、あんまり10号線は走りたくないのだが。

美々津から若干上り坂になり、道の駅日向で休憩。みかんを200円で買ったがあまり甘くなかった。大きいけど水分ばっかしって感じ。

道の駅の弁当類は、あまり安くなかったので先に進む。

ちょっと走ったらローソン発見。

DSCF9262.JPG

なんか重なった岩が奉られている。

DSCF9263.JPG

見下ろした海岸が広くて美しい。金ヶ浜というのかな?

ローソン前でおにぎりとカップめんを食っていると、陸上自衛隊の方々がお買い物にこられた。

迷彩服の一人が自転車をみて、「どこからですか」との問いに、神戸からと答えると、敬礼で激励してくれた。ウレシイナ。

日向の手前で国道10号からはずれ、県道15号に右折。こっちのほうが日向岬に出る近道である。途中の橋が有料になっているので自転車が通れるか心配だったが、ちゃんと歩道が走れるようになっていて、通行料は10円やった。料金箱に10円投げ込む。10円は取っても取らんでもええんちゃうか?と思うがなあ。

DSCF9264.JPGDSCF9265.JPGDSCF9266.JPG

日向岬、馬ヶ背方面に進む。

DSCF9267.JPGDSCF9268.JPG

港をすぎて海岸沿いに走ると公園のようなところが。

DSCF9270.JPGDSCF9269.JPG

おう!これが御鉾ヶ浦キャンプ場か。先日自転車で出会ったてっちゃんが教えてくれたキャンプスポットである。なるほど、近くにジャスコもあるし長期滞在もできそうないところ。しかし今日は延岡まで行くのでここには泊まれない。日向岬に進む。ここから結構な登りになった。

DSCF9271.JPGDSCF9272.JPG

黒田の家臣が祀られている?島に行ってみたが、あいにく潮が上がっていて渡れない。

そこからしばらく上がったところの駐車場に停めて、歩いて馬ヶ背と日向岬に行ってみる。

DSCF9273.JPGDSCF9274.JPG

階段上がって5分ほどで馬ヶ背に出る。

DSCF9275.JPGDSCF9276.JPG

なに?馬ヶ背って?と思ったら、どうやら日本一らしい。柱状岩というのか、はるか下の海面から束になってそそり立っているのはたしかに日本一かも。ヨッシーも日本一、認定!

DSCF9277.JPGDSCF9278.JPG

日向岬は馬ヶ背のすぐさき。細い通路をたどって先の先まで行ける。

DSCF9279.JPGDSCF9280.JPG

先っちょで記念撮影。

DSCF9281.JPG

次に細島灯台までがんばってあがってみる。灯台ハンターやから逃すわけにいかん。

DSCF9282.JPGDSCF9283.JPGDSCF9284.JPG

遊歩道沿いの木に、こんな印あり。救助訓練用のかな?でも訓練ならどの木を使うかとかの選択も訓練のうちだから、先に指定しておくのはいかがなものか?

DSCF9285.JPGDSCF9286.JPGDSCF9287.JPG

細島灯台で記念撮影。あんがいこぢんまりした灯台である。

DSCF9288.JPG

いかんいかん、かなり道草してしまった。延岡にたどり着くかな?

来た道をたどってもとの県道15に戻り、北に走ると程な国道10号に合流する。ここからはもうまっすぐ延岡まで走るだけ。

DSCF9289.JPG

トトロのバス停があった。ほんとのトトロのバス停はもっと山の中にあるみたいだが、とりあえずここもトトロだからええじゃろう。

DSCF9290.JPGDSCF9291.JPG

空を見上げるとスジ状の雲が浮いている。秋って感じになってきたなあ。

ここからは10号線も片側2車線になる。ヨッシーは遠慮せずに左側の車線を独り占めしてぐいぐい走った。道の真ん中を走る方が安全なときもあるのだ。後ろから来た車は、ヨッシーを避けるべく、右の車線に移って避けていく。

日向岬では道草食い過ぎた感はあたが、その後取り戻して3時半に延岡に入る。プカプカさんに連絡を取って迎えにきてもらい、ご自宅へ自転車2台で併走する。

DSCF9292.JPGDSCF9293.JPG

すぐにお風呂に入れていただき、5時から宴会開始となる。

DSCF9295.JPG

刺身や、

DSCF9297.JPG

めひかり、という魚のフライ。こえれがうまかった。昔は穫れすぎて捨ててたくらいの魚やったそうで、もったいない話である。

DSCF9294.JPGDSCF9296.JPG

多趣味なプカプカさんのギター。オークションで1万円で手に入れたそうで、掘り出し物である。ケースだけでも1万円位するやろうに。

途中プカプカさんが経営されていたジャズ喫茶の常連さんも見え、結局夜中の12時まで、7時間に及ぶ大宴会は終了した。

布団に入ったら5秒で記憶なし。

走行 67キロ 出費 1099円 (おにぎり、カップめん、みかん、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

てっちゃん

こんばんは。あれから日向市馬ケ背周辺まで来てたんですね~
プカプカさんとご一緒されたようで、宮崎県北のローカル情報は
バッチリですね^^
ヨッシーさんのリアルな居場所?が判れば襲撃?もとい、お会いに
行きたいなぁ~なんて思っています♪
あと、URLにソニーのペタマップって所に私が実際に行ってきた
宮崎県北の観光?情報をUPしています。携帯からも利用できますので参考になれば幸いです。

by てっちゃん (2010-11-25 21:52) 

旅人ヨッシー松田843

てっちゃん

ありがとう。そうそう、日向岬はてっちゃんが目撃情報を入れてくれた時行ってた。

襲撃!楽しそう。本日11月25日は、南阿蘇に来てるよ。あと2~3日はこのあたりをうろうろしてると思う。

ペタマップ?初めて聞いたけどちょっと調べてみるわ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-11-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。