SSブログ

川南漁港 自転車整備の一日 [九州編その2]

2010年11月16日 火曜日 373日目

晴れ。やや風あり、寒い朝。朝飯は昨日の鍋の残り。まだ野菜がたくさんあるので、朝からもう一回鍋を食ってるのと変わらんくらい食った。

それから昨日砂の道を走ってドロドロになったギアやチェーンを掃除する。

DSCF9244.JPGDSCF9245.JPG

このままでも走れないことはないが、やっぱり気持ちよくは走れんからね。ほったらかしにしてたらトラブルの原因にもなるし。

DSCF9246.JPG

後ろタイヤをはずし、ギアの隙間に雑巾を差し込んで乾布摩擦みたいな要領で左右に動かし掃除する。

時間はかかるがコツコツと。

DSCF9247.JPG

次はチェーンの掃除。こいつは面倒やった。古い歯ブラシでゴシゴシやったが、チェーンのコマの内側の砂汚れはなかなか取れん。なんかいいいものないか?と辺りをうろうろしたら、枯れて落ちた何かの植物の枝を発見。縦に細かい繊維が通っているので、枝の先端を手でしごいてやるとブラシみたいになる。

これでチェーンのコマ穴を一つ一つ掃除してやる。

時間はかかるがコツコツと。

DSCF9248.JPG

ブレーキパッドが磨耗しているから、これも交換する。予備をずっと持ち歩いていたのだ。前回は沖縄にいるときに交換しているので、2000キロくらい?使ったかな?

ここまでコツコツやったら午前中が終わってしまった。いまからテント撤収して走るには遅くなった。連泊決定。

昼飯に野菜入りインスタントラーメンを自炊してから、試運転を兼ねて少し北よりの海岸にある、サーフィンセンターまで赤い流星号で視察にいく。

DSCF9251.JPGDSCF9250.JPG

もしかしてコイン式の温水シャワーなんかあったらうれしいなあ、と淡い希望。

DSCF9252.JPG

シーズン外なのか、閉まっている。

シャワーはあったが水シャワー。沖縄ならまだしも、今の時期は水シャワーは苦行になる。あきらめ。

はじめはこっちまで走ってキャンプしようかと思っていたが、いまの川南漁港の公園のほうが抜群にいい。

帰りに商店でお買い物。冷やす用の氷ってもらえるかな?と、若い女性店員に聞くと裏から持ってきてくれた。

「はい、50円です」

え!お金取るのか~。しっかりしとるなあ。しかしヨッシーもただでは転ばん。氷が少し多かったので半分にしてもらい、25円にしてもらう。コマカイナア。

夜は海岸でたき火だ。流木がいっぱいある。

DSCF9253.JPGDSCF9254.JPG

う~んいい感じ。あったかいし。

2時間くらいたき火で遊んで、最後はおき火を広げて、ダイヤモンドダスト。みんなやったことあるかな?林間学校とかのキャンプファイヤーの最後にもやると思うけど、オキになった燃えかすがチラチラきらきらと輝いてウツクシ!なのである。そして隣の友達と肩を組んで輪になって、歌を歌って終了となる。

DSCF9255.JPG

今夜は一人なので肩は組めない。なので歌も歌わないで終了。

走行 9キロ 出費 921円 (いなり、豆腐、ごぼ天、餃子、発泡酒、氷)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。