SSブログ

八代~人吉 ヨッシー撃沈の巻 [九州編その2]

2010年10月18日 月曜日 344日目

7時半起き。朝ご飯にもトンカツがでて感激。

荷物をまとめ、名残惜しい雰囲気の中お別れをする。

DSCF7892.JPG

ご子息とヨッシーが、たまたま仕事とその後プライベートでも親交があったというだけで、こんなお世話になってありがとうございました。

さて八代から今日は、またしても人吉に走るのである。またしてもランドアースでラフティングツアーのお手伝い指令がシゲから来たのだ。またしても、である。

DSCF7893.JPG

ちょいと八代駅に寄ってみる。免許更新のため実家にヒッチハイクで戻ったあと、再び人吉まで戻る旅で八代駅に立ち寄った。あのときは大雨で、列車が不通になるかとおもうくらいで、ここからヒッチハイクを再会するか電車移動を続けるか逡巡したのを覚えている。

DSCF7894.JPG

順当に国道219に入る。以前八代~人吉を走ったときは、国道を避けて球磨川をはさんで反対側の旧道を行った。なので今日は思いっきり国道メインで走るのだ。深い意味はないが、違う道を走ってみたいだけである。

DSCF7895.JPG

球磨川の流れがなんだか懐かしい。

国道は大変かな?と思ったが、案外車も少なく走りやすい。

道の駅で休み、次に見つけたのがこの長命水。

DSCF7896.JPG

前は川の反対側を走ったから気がつかんかったのだ。こういうことがあるから油断ならん。

DSCF7897.JPG

どんなんかな?と、見てびっくり!わき水が川のごとくになってビャンビャン流れてくる。

DSCF7898.JPG

この岩のへこみの下から、長命水が湧きまくっておる。ちょっとありがたみがあるような無いような?

DSCF7899.JPG

置いてあるヒシャクもデカッ!

ぐいぐい飲める。しかもうまい。ペットボトルにも詰め込んで持ち帰る。ここはお勧めでっせ。

DSCF7900.JPG

うおう!上流に上がるほどに急流の区間が増えてきた。腕が鳴るぜ!

球磨村渡(わたり)駅そばのランドアースには、午後3時到着。会社で休んだ後、今日はまだ市内まで走るのだ。それには訳がある。

城跡の近くにある中川原公園でキャンプする。ここは町が近いし温泉もそばにあるし、超快適キャンピングポイントである。ちなみに公園なのでキャンプ場ではない。だから無料なのよね~。さらに最高!

DSCF7901.JPG

それからそばにある新温泉でご入浴。300円也。

DSCF7902.JPGDSCF7903.JPG

すごくない?古くない?昔の写真がまたすごい。初めは手堀りで掘り当てたそうである。

ほかに客こず貸し切り状態だった。

中川原公園に戻り、カレーを自炊。

DSCF7904.JPG

初めて作ってみた、ん?シュウマイカレーおくら添え。これが案外うまか人吉った。餃子でもできるかな?

8時に悪友シゲが合流。これから夜の町に繰り出すのだ!人吉来たらあの店やろ~。

DSCF7905.JPG

ん?暗いな?

あれえ、閉まっとる。定休日か?ガチョ~ン。ヨッシー撃沈。

しかたなくシゲの知ってる、飲み放題60分3000円のキャバクラで我慢する。

たいがい酔って中川原のテントでショボ~ン、と就寝。なんのために人吉に来たのか意味が分からん。

走行 61キロ 出費 4894円 (とうふ、シュウマイ、パン、ジュース、焼き鳥、キャバクラ)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。