SSブログ

加世田~いちき串木野  アキノリに飯食わすの巻 [九州編その2]

2010年10月14日 木曜日 340日目

雨止んで曇り空。8時20分出発。海浜公園内のキャンプ場から自転車道に入る。昨日探したが起点がわからなかったので、たまたま門のところで出会った公園管理のおじさんに聞いてわかった。

DSCF7542.JPG

案内看板がなさすぎて始まりがよくわからない。吹上浜海浜公園のみなさん。もう少し自転車道の案内を増やして下さ~い。

DSCF7543.JPG

立派な橋やろう。自転車歩行者専用なんやで。でも昨日雨の中、橋の下から自転車道に入ろうとやって来たら、ガッツリバリケードされていて門前払い的であった。公園のおっちゃんも、「あ~、あっちは閉めてあるからな」、と事もなげにオッサル。自由に走れん自転車道なんて・・・・。

その後は快調に走る。吹上浜は日本三大砂丘らしいが、サイクリングロードは砂丘の真横ではなく、防風林の中を通っている。なので砂丘はさっぱり見えん。

DSCF7541.JPG

せっかくなので海も見たいから、浜に出られそうな枝道があるたびに通行可能か確認するが、土というか砂の道が林のなかに自然消滅しているようなとこばっかし。

DSCF7539.JPG

おっ!広い道があった。浜に出てみる。

DSCF7540.JPGDSCF7538.JPGDSCF7537.JPG

広ーい!遠くまで砂浜が続いてる。やっぱり今日も空は秋っぽい。

10時40分、かめまる館に到着。亀にまたがって記念撮影。自転車にもまたがる。亀にもまたがる。次は何にまたがるのか?

DSCF7536.JPG

綺麗に花も咲いておる。なんの花?マーガレット?コスモス?

DSCF7535.JPG

11時23分。24キロにわたる自転車道を制覇。

DSCF7534.JPGDSCF7533.JPG

なかなか走りごたえがあった。ここからは国道270に合流し、いちき串木野市が今日のゴール予定。

串木野には友人の息子、アキノリがいて、高校野球部の寮に入っている。去年12月?ごろにヨッシーが桜島を訪れた際、アキノリも丁度偶然野球部の訓練で桜島一周マラソンに来ていて再会している。

海岸沿いの国道270は、ほぼまっ平らでスピードがぐんぐん出る。

12時になったので、かめまる館で買っておいたお弁当をどこで食うかと場所探ししていたところに、海岸防波堤に腰掛けて休憩?中のおっちゃんとお姉ちゃんを発見。そしたらおっちゃんもヨッシーを発見して手招きする。

吸い寄せられて合流。いっしょにご飯たべながらよもやま話する。おっちゃんは道路はさんだところのリサイクル業者で働いている。お姉ちゃんは知り合いか?と思ったら、ヨッシーと同じくさっきおっちゃんが声をかけたそうである。

誰でも引き寄せる、磁石みたいなおっちゃん。あ!だからリサイクルか!ソンナコトハナイカ。

いちき串木野市に入る。まだ1時である。アキノリの神村学園はどこか?と走ってたら国道沿いに呆気なく発見。

しかしアキノリはまだ授業中であろう。どこかで時間を潰そう。市役所に行って情報収集。

DSCF7532.JPGDSCF7531.JPG

いちき串木野市はアメリカ西海岸のサリナス市と姉妹都市である。いろんな記念品が飾られているなかに、こんなのもあった。カウボーイの人形。リアルである。

マグロラーメンとか、三大カツとかが地元料理として楽しめる、と市役所は広報している。

マクドナルドがあるようなので行ってみたら、スーパーダイワのフードコーナーショップだった。無線LANは使えるが、電源が無い。しゃーないから携帯の電池がもつ限りネットして、電池切れたら道路向こうのウィルコムショップで充電してもらおう。

DSCF7763.JPG

助かりまっせ、ウィルコムショップ。

アキノリは学校のあと、自動車学校に通っているそうで、寮に帰れるのは夜の7時ごろだとメールが来る。そしたら今夜の野営地を先に下見して置こう。

DSCF7764.JPGDSCF7765.JPG

観光マップに載っている、照島神社に行ってみる。おう、いい感じの公園がある。今夜はここにしよう。

野営地が決まったところでスーパーに買い出し。店内に100円ショップがあったので、新しい携帯ラジオ用にソフトケースを買う。いま、ヨッシーの持ち物のなかで、最も大切にしたいのがソニーのラジオ様である。

以前沖縄にいるとき、携帯スマートフォンの液晶画面が割れるトラブルが有り、その経験からラジオ様も壊れる前に守れ!とヨッシーの本能が言うのだ。

DSCF7766.JPG

これがラジオ様用ソフトケース。105円也。

7時過ぎにやっとアキノリから電話があり、教えられた道を野球部の合宿所に走る。国道からそれると、すぐに道は真っ暗になる。細い道路を行くと、先の山の中にナイター照明が見えた。どうやらあそこらしい。

DSCF7767.JPG

合宿所は野球場の隣に建っていて、ヨッシーの予想を遥かに越えて大規模だった。寮の建物の他に大浴場やトレーニングジムなどが立ち並び、洗濯機や乾燥機が何台も並んでいる。

もうすぐ8時になるというのに、グランドには照明がついて練習している人もいる。アキノリに、何時まで練習するの?と聞くと、人によっては10時くらいまで自主練してるらしい。

えーっ!ビックリ。それで翌日も朝練やってから学校に行って勉強して午後からまた練習なのである。

甲子園に出場するって大変やなあ。ヨッシーは子供の頃から甲子園に住んでるので、ちょいと自転車乗って遊びに行ったり、阪神タイガースの試合見にいったり、大学のときはアメリカンスットコボール部だったので、試合でグランドに立ったりしていたから身近な場所と思っていた。

それからすると、球児にとっては遠い場所なんやなあ。

アキノリと2人で近くのトンカツ屋に飯食いに行く。アキノリお勧めの、ジャンボロースカツ定食にする。ご飯もキャベツもお代わりありである。お~、お代わりに燃えるで~。

DSCF7768.JPGDSCF7769.JPG

でか!ジャンボカツでか!

DSCF7770.JPG

いまいち大きさが伝わらんから、爪楊枝を置いて撮ってみた。

DSCF7771.JPG

どや?わかるか?対比するのが爪楊枝で大きさに差があり過ぎか?伝わってくれ~。

調子に乗って2回もご飯お代わりしたヨッシー。

DSCF7772.JPGDSCF7773.JPG

完食の図。腹十二分目くらいか。はち切れる~。

寮に戻って、特別に合宿所でお風呂に入れてもらう。アキノリが1年生に指示して新しいお湯を張ってくれた。運動部はどこも厳しい。1年生は奴隷である。

一緒に入浴した3年生たちは、昨年桜島で見たヨッシーを覚えていたそうで、桜島のあとどういうルートで旅して来たのか興味津々でいろんな質問をしてくる。

9時過ぎにお暇してさっきの照島神社の公園に行く。夕方ごろ少し雨が降ったが、いまは止んでいる。道が暗くて一回間違え、大回りしたため30分もかかってしまった。

トイレ裏にテント張って寝る。夜中に酔っ払って?大騒ぎしている男女の声が、公園の向こうの端っこくらいから聞こえてきた。聞きながらうとうとしてあとは眠りの中。

走行 62キロ 出費 4835円 (コーラ、がんもどき、みそ汁、弁当、オクラ、ラジオケース、ジャンボロースカツ定食×2、マクドナルド、発泡酒)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ゆきねえ

花はコスモスやろ
秋やし
by ゆきねえ (2010-10-24 22:01) 

プカプカ

すり鉢とゴマ。とくれば浜勝ですね。
by プカプカ (2010-10-25 00:07) 

旅人ヨッシー松田843

ゆきねえ

やっぱそうか!山口百恵も歌っトルしなあ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-10-25 11:24) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

浜勝。確かそんな名前やったような。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-10-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。