SSブログ

野間池~加世田  [九州編その2]

2010年10月13日 水曜日 339日目

夜中から雨が降りはじめる。屋根下なので安心していたら、風で吹き込んだ雫がテントの一方を濡らし始めていた。トイレのついでにちょこっと乾いてるほうに移動。

7時に起きてもまだ雨。今日はこのままここで一日雨宿りか?どうするか迷っているうちに8時になり、雨が止んだ。まだ空は雲でいっぱいやけど、今や!と思って出発する。

国道226をいちき串木野市方面に走る。

すぐに上り坂始まる。しかし地図でみるかぎり、坂の多い区間はあと少しである。自転車を押して歩いていると、測量の仕事に来たおっちゃん達と会う。長靴履いたり車にクーラーボックスがあったりしたので始め、釣りかな?と聞いたら測量やった。遊んでるのはヨッシーだけやな、スマンスマン。

ずんずん登るとさっきのおっちゃんが言ってた展望台に差し掛かる。ここにも車が3台くらいいて、測量のおっちゃん達が休憩所で多数休んでおられる。

駐車場に入ってきたヨッシーの自転車を見て、何人かが珍しそうに寄ってきた。

何の測量?と聞いたら地籍調査して回ってるそうである。そういえば親父が持ってた岡山県の山林の測量するから、何月何日に立ち会って下さい、とか役場から知らせが来てたことがあったなあ。あれかなあ?

DSCF7553.JPGDSCF7552.JPG

おっちゃんらはすぐにヨッシーに飽きたのか、また休憩?または待機モードに戻って行った。

展望台のあと少し上りがあって、そこからは一気に下りになる。ビューンと走り切って、田んぼの広がる平地に出た。

加世田の町に12時に着く。

DSCF7551.JPG

おっ!久々にマクドナルドの看板発見。無線LANで情報収集じゃ。12時にマックに入る。

DSCF7550.JPGDSCF7549.JPG

ちょっと贅沢にビッグマックいただく。これも昨日のおねいさま方の援助のおかげです。感謝。

コメントをチェックしたり日記を書いたりしている内に気がついたら外は雨。しかもやや強めにである。ありゃ~、しまったしまった島耕作。

スーパーで買い物しながら雨の様子をうかがうが、こりゃ止みそうにないなあ。諦めてカッパをきて小降りになったのを見計らって出る。

もうそんなに走れないので、地図で見当をつけて吹上浜海浜公園あたりに行ってみる。

この公園を起点にして、自転車道が24キロも続いているのだ。明日はそいつを走りたいので、このあたりで野営したい。

うろうろして見つけた、万世特攻平和祈念館横の公園。ばっちり屋根があって、しかも広い。ここに決定。

DSCF7548.JPGDSCF7547.JPG

すぐに寄ってくるクロネコ。汚れてないし太っているし首輪してるから野良ではないみたい。

ここは目の前に温泉があって更にうれしいやんか。あとで冷えた体を温め、座敷でテレビ見てやろう。その前に晩御飯を食べておく。

テーブルの一つを占領して自炊する。クロネコ寄ってくる。

ずいぶん馴れ馴れしい。何回追いやってもじゃれついて来て、なんかくれ~、と鳴く。なんもやらんよ。あんたは飼い猫やろ。家帰ってもらいなさい、と言いきかすが日本語が解らないようである。

ご飯を炊いていると、東京の町田から軽自動車で旅してきたという男性とお話しする。1年前にお父さんが亡くなったのをきっかけに、まだ見ていない日本の国をまわりたいと思い立って、時間ができるたびにあちこち出かけているそうである。

奄美大島や屋久島、種子島の旅情報を交換する。

話しているあいだもすりよってくる猫があまりにしつこいので、ちょっとしつこい目に追いかけ回したら、家?のほうに逃げて行ってくれた。落ち着いて飯食って温泉入る。360円也。

DSCF7546.JPG

予定どおり座敷でテレビ三昧。天気予報では明日は曇り。池上さんのニュースがよく分かる番組を見てから公園に帰って屋根下にテント立てて寝る。

DSCF7545.JPG

走行 43キロ 出費 1220円 (とうふ、パン、コーラ、温泉、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。