SSブログ

ウィリー一家、宇宙センターに行く [九州編その2]

2010年9月23日 木曜日・秋分の日 319日目

毎夜の宴会であった。朝がつらい。本日はウィリー一家を島内観光にヨッシーがお連れする。11時からの無料見学ツアーに申し込んであるので、まずは宇宙センターまで直行なのだ。

しかし子供がいるとこんなに大変なのか。予定通りにはなかなかいかせてくれない。ヨッシーも拾った猫を連れて自転車旅?みたいなことも考えていたが、到底無理である。

色々手間取ったりして、宇宙センターには10時50分にやっとこさ着いた。ギリギリセーフ。

ヨッシーは2回目なのだ。今日は前回より参加者が多く、マイクロバスの席が7割くらい埋まった。

DSCF7185.JPG

おねいさんの説明を、今日は動画で撮ってみた。



大崎のロケット保管庫へ



エンジン下部の噴射口を撮ってみる。こんなちっこいところから噴射して宇宙に飛び出すとは、恐るべし。

DSCF7186.JPG

中型ロケット発射場を通り、



そして大型ロケット発射台に移動。

DSCF7187.JPG


またしてもヨッシーのいじわる質問タイムである。

ヨッシー 「発射の時、ロケットにどうやって点火するのかなあ?」

おねいさん 「詳しいことはわからないので・・・・、今日はJAXAの職員さんが乗り合わせているので聞いてみましょう」

職員のお兄さん 「メインエンジンは、火花がロケットの噴射口のところで散って、それで火がつきます」

ヨッシー 「え?それってライターの火打石みたいな感じ?」

お兄さん 「そうです。それにサブのロケットブースター(横についてるちっこいロケットみたいなやつ)は導火線で着火します」

ヨッシー 「え!導火線?めちゃめちゃアナログやん!」

一同 「あははは」

またしても、最新技術のなかのアナログ部分が露呈した。こんなことならヨッシーでもロケットくらい作れそうな気がする。案外宇宙は近いかもしれん。

DSCF7188.JPGDSCF7191.JPG

今日も祝日なので、JAXA職員の社員食堂はお休みである。しかたないのでシゲに聞いていたオサレな感じのカフェを探していく。

はなうた、とかいう店。

DSCF7195.JPG
DSCF7194.JPG

おうこれや。

たしかにオサレ。まわりののどかな風景から浮いておる。

DSCF7196.JPG

メニューは3種、日替わり・カレー・サンドイッチ。

ヨッシーとウィリーは日替わりランチ、子供らはカレー、奥さんのチエちゃんはサンドイッチ。

DSCF7198.JPG

これどう!日替わり美味しそうやない?

DSCF7197.JPG

そしてカレー。サンドイッチは撮り忘れた。

DSCF7199.JPG

うまそうにくっとる。よしよし。うちの子じゃないけど。

午後からはまた科学技術館を見学し、そのあと千座の岩屋へ。

DSCF7200.JPGDSCF7201.JPGDSCF7202.JPG

あらためて全部の洞窟を歩き回ったが、たしかに千人が座れるくらい広い。すごいパワースポットである。グイグイ来る!

それから馬立の岩屋にもまわり、港までお送りしてちょうど屋久島までの高速船の出航前に間に合った。

屋久島も楽しんでね~。

夜、シゲは明日からのカヤックツアーのお客さんである、矢沢さんと町に食事に出た。ヨッシーはお留守番である。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

>日替わりランチ

美味しそうだけど、ヨッシーには物足りないのでは…。
by プカプカ (2010-09-29 13:44) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

それが結局子供の残したカレーも片付けたので満腹。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-09-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。