SSブログ

種一周ゴール編 長浜~西之表 [九州編その2]

2010年9月20日 月曜日・敬老の日 316日目

晴れ。7時に朝日がテントをジリジリと焼き始めて目覚める。

海を眺めたら、昨夜は全く気がつかなかったが、目の前に屋久島が横たわっている。

DSCF7134.JPG

こんなに真正面やのに気がつかんかったとは?しかもそっち方向は夕日を見るためにさんざん見つめていたというのに。きっと夜の間に屋久島が移動して目の前にやってきたのに違いない。

テント撤収後、8時に出発。もう残りの距離は20数キロなので、午前中にはゴールできそうな予感。

DSCF7136.JPG

海岸沿いを快走する。

DSCF7137.JPG

思ったより早く、テツのタコス屋さん、タコラティーノ前に着いた。

DSCF7138.JPG

開店前で無人である。すぐ隣にあるディスカウントストアで、ゴール前祝い的にアイスを買って食う。もちろん白クマである。

DSCF7139.JPG

お昼頃に西之表の中心街にたどり着くので、本番のお祝い的なランチをどこで食べるか思案する。

思い出したのは、ホテルのランチバイキング。1000円位したと思う。もうひとつの候補は、ファミレス、ジョイフルのランチにドリンクバー。今日も暑いので、からからに乾いたのどをたっぷり炭酸系で潤したい。

さあどっちにするか~~[るんるん]

鼻歌交じりにペダルを動かすと、見覚えのある風景がどんどん濃くなり、あっという間に西之表。

町中にご入場。まだ10時過ぎである。

DSCF7140.JPG

ホテルの前でランチが何時からかチェックすると11時開始であった。朝ご飯は抜いているし、11時からでも十分食える自信はある。よし!ランチバイキング900円に決定。その前に軍資金を郵便局でおろす。

DSCF7141.JPG

なんだか今日は国旗の出ているところが多いなあ?とおもっていたら、休日でした。敬老の日?

時間つぶしに町中をうろうろ。早いけどホテル前に駐輪する。

DSCF7142.JPGDSCF7143.JPG

10時55分やけどちょっと早くても入れるかな?と、エレベーターで8階まで上がってみる。ワクワク。

DSCF7145.JPG

レストランに入ってみたら、「11時からなのでお待ちください」、と外に並んでいる待ちあいの椅子を勧められる。あと3分位やで?細かいなあ。

待ちに待って一番乗りの客になる。

DSCF7147.JPG

第一回目のお皿。ヨッシーはオレンジジュースが好きなんで、いきなり4杯くらいお代わりした。

その後も時間をかけて何回もお代わりしたが、さすがに最近は胃が小さくなったのか、若い時ほどは食えんなあ。12時前に店を出て、自転車に乗ろうと歩きだしたら目の前の道路を、見覚えのあるピンク色の車が通った。あ、キョウトマツダやないか~い。すぐ隣の駐車場に入ったので、追いかけてみた。キョウマツは本日のフェリーで鹿児島に戻り、宮崎に向かうのである。もうちょっと先にわかっていたら、一緒にランチバイキングしたのに。

キョウマツとわかれ、58号線の最後の区間を走る。もうあと1キロもない。

DSCF7148.JPG

ここが国道58号線の北の端っこである。バンザーイ。

DSCF7149.JPG

あとはここから5分ほどで、ランドアース種子島支社に着く。

ドアを開けると、シゲの荷物がある。ん?もう来てるのか?でも本人いないからどこに行ったか?と思っていたら、ちょうどそこにテツが来た。どうやら急なお客さんが入って、民宿珊瑚礁の大将、おさむちゃんといっしょに馬毛島無人島・漁船&カヤックツアーに出ているとのこと。

もうヨッシーは後はすることがないから、シャワーを浴びてビールを買って、テレビ見ながら真昼間から乾杯。

夕方シゲとおさむちゃんが帰ってきて、今夜はご飯食べにおいで、とおさむちゃんに誘われる。

7時に居酒屋民宿・珊瑚礁に行き、ごちそうになってタクシーで支社に帰還。連日の激務で疲れているシゲは、明日は昼まで寝る、といってベッドに入った。

走行 24キロ 出費 1925円 (白クマ、ランチバイキング、発泡酒)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。