SSブログ

でんしろう~内之浦~大崎 [九州編その2]

2010年5月18日 火曜日 192日目 午前3時。トイレで起きたらお腹が減って、そのあとなかなか寝られない。うとうとしていたら、鳥のさえずりが始まり、6時に起きる。これで晴れていたらすがすがしい山の朝~、てなことなんだろうが、空は曇り。 朝ごはんをゆるゆる食べていたら雨になった。始めは霧雨のようだったのが、しだいに雨粒が大きくなって本降りになる。このままここにいればあずまやもあるので、雨に濡れることはない。もう一泊するか逡巡するが、ラジオも携帯も入らんのでは明日の天気もわからん。このままここに閉じ込められるのもかなわんなぁ、と思い出発することに決定。三箇条の、「雨の日は走らない」、に反するがいたしかたない。 DSCF3478.jpg DSCF3480.jpg バッグに雨カバーをかけて出発。上り坂が続く。歩いたり乗ったりして40分で峠に到着した。案外早く下りになったのは良かったが、急に激しくなった雨がバチバチと顔に当たって痛い。目にも入ってくるので薄目で下らねばならずスピードが出せない。 海岸沿いにでても下りは続く。山の合間に海が見えたとき、晴れていたらさぞ気持ち良かろうて、と思った。 浜の集落まで下り、そこからまた内之浦に向けて登る。美濃峠、標高300mと地図にある。その横に急坂注意のマークがついているが、幸い乗ったまま漕ぎ続けられるくらいで楽勝だった。余計なマークを入れるな~。 峠には内之浦ロケット基地跡があり、資料館に寄ってみる。 DSCF3482.jpgDSCF3484.jpg 人口衛星の模型とか、ロケットの模型とか置いてあって、いろいろ説明書きがついているが専門用語が多すぎてすぐに読み飽きた。完全に自分達目線で作った資料館なのが丸わかりである。 面白がるヨッシーの目線に引っ掛かったのは、大昔に実験ロケットの打ち上げ風景を撮った写真の展示。白黒なのと、服そうやメガネのデザインなどから当時が偲ばれる。 DSCF3485.jpgDSCF3486.jpgDSCF3487.jpg しかし報道席、っていっても吹きさらしだし、NASAとの交信の模様も最近のアマチュア無線のほうが機材もそれらしいんちゃうの?ちゅうくらいあっさりしとる。打ち上げ成功記者会見での喜びの笑顔の裏に、良かった~成功した~、という安堵感が伺われて面白い。 大阪の誇る人口衛星、まいど1号の模型はなかった。こんど来るまでには置いといて欲しい。 内之浦まで真っすぐ下り。ちょうど12時になり、Aコープを見つけて弁当買って食う。内之浦ではちょうど鯵まつりが開催中で、ソーダくんからもメールでお知らせがあったが、残念ながら食す機会がなかった。 雨は小止みになっている。早い事今日の宿泊予定地、道の駅おおさきについて温泉に入ってあったまりたい。 山中で会った郵便屋さんの言ったとおり、内之浦からあとはたいした登りも無く、距離が進む。 肝付町に入ってから、道沿いの家々が大きく立派になったように思う。 DSCF3489.jpg とうとう平野部に着いた。あれに見えるは志布志石油備蓄基地じゃ!ここから海岸に沿って10キロほど北上すれば道の駅である。もう慌てることはない。平地だけどお尻が痛いので降りて押す。 歩いていると道路沿いのいろんな風景や人がよく見える。あるところで砂を採っている建設会社?の敷地があって、サッカーコートくらいの土地の境界いっぱいまで地面を掘った跡がある。パワーショベルもあるし、まだまだ掘っている最中のようだが深さがもう限界ちゃうの?ちゅうくらい深い。3階か4階建てのビルがすっぽり入るくらいになっとる。 立ち止まってポケーと見てたら、休憩してたおっちゃんが気づいてこっちを見た。すかさず、 「こんなに掘ったらもう掘れんやろ?」、聞いたら、 「いやいや、まだまだ掘るよ」、だと。 しかしどうやって掘るんや?道路や畑に囲まれているから下手に掘ったらまわりが崩れると思うんやが。 DSCF3492.jpgDSCF3491.jpg 4時ちょうど、道の駅おおさきに到着。でっかいカブトムシが飾ってある。この道の駅は以前だれかに、旅人が集まるって聞いていたのでそれも楽しみにやってきたのである。 まずは温泉に~、と! 定休日! 月に一回の定休日に当たるヨッシー。大当りの巻。 濡れて寒いので着替え、あずまやのテーブルでごはんの用意をする。駐車場にはキャンピングカー始め、他府県ナンバーのワンボックスカーなどが集まって来ておる。なるほどね。みなさんリタイヤ組のようである。 無料休憩室は9時に閉まり翌朝7時に開く。エアコン効いているし快適だが、テレビはない。ただの部屋って感じ。 DSCF3493.jpg 休憩室前の屋根の下でテントを張って休む。今日は雨なのにかなり走ったから疲れがピークである。予報では数日雨が続くようなので、そのあいだに休まねばならん。 走行 66キロ 出費 2363円 (餃子、弁当、コンソメ、焼鳥、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かづ

TITLE: おめでとうございます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨッシーさんお久しぶりです!!少し忙しくここにはなかなか来れませんでした^^
月に一度の定休日おめでとうございます^^
by かづ (2010-05-23 14:57) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: おめでとうございます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん

お久しぶりです。やっぱかづさんのコメントがないと調子出ませんわ~。
これからもよろしくお願いします。かづの娘さんもコメントくださいね~。

> ヨッシーさんお久しぶりです!!少し忙しくここにはなかなか来れませんでした^^
> 月に一度の定休日おめでとうございます^^
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-05-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。