SSブログ

犬の門蓋~プリズンビーチ [九州編その2]

2010年4月17日 土曜日 161日目 晴れてるが寒い寒い夜であった。6時半に目が覚める。 DSCF2647.jpg いちおうくじらを見張るが現れず。8時半に出発する。 平土野港経由で空港に向かう。空港に用事があるわけではないが、行けばちょっと都会的な雰囲気を味わえるから。それと飛行機を眺めるのだ。 途中、西郷隆盛が島流しされたとき、上陸した場所としての記念碑を発見。 DSCF2648.jpg DSCF2649.jpg 名が西郷南洲翁となっているが、当時まだ36歳だった。その若さで翁とはいかがなものか。それならヨッシーはダブル翁くらいなものである。 記念碑を読むと、西郷さんがこの地で暮らしたのは93日間だったそうである。その短期間の間に島の人になじみ、若者達に教育をほどこし、薩摩の役人達の非道を諌めたりして大人気ものになっている。それであるゆえにこのような碑が建てられているのであろう。 空港で飛行機観察。飛んで来るのがプロペラ機なのがかえってうれしい。 離陸の瞬間を撮ろうとしたら、失敗して金網にピントが合ってしまった。 DSCF2655.jpg DSCF2657.jpg DSCF2658.jpg DSCF2659.jpg 駐車場でタクシーのおじさんと話しする。西郷さんの住んでた家が残っているというので、教えられて行ってみる。 DSCF2660.jpg DSCF2661.jpg DSCF2662.jpg DSCF2663.jpg DSCF2664.jpg 住居跡?のような石碑はあったが家はないみたい。石碑の横に、当時西郷さんが若者達との力競べに使ったという玉石が置いてあった。一個持ち上げてみたが、とても上がらない。無理したら腰が壊れそうなのでやめておく。 DSCF2666.jpg 碑文に、「島妻、愛加那との再会と涙の別れ」、とある。なんと西郷さんは島にも奥さんがいたとは。たった3ヶ月間の間に、である。偉人は何事につけても行動が早いものである。おそるべし、西郷どん。 県道629にもどり、島の北を目指す。ここで尚子ロードの碑を発見。 尚子といえばマラソンの高橋尚子である。徳之島で練習していたことから、記念碑が建てられたそうである。 DSCF2667.jpg DSCF2668.jpg 座右の銘として、 何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く とある。 DSCF2669.jpg もうヨッシーくらい根を伸ばしまくっていたら、そうとう大きな花がそろそろ咲いてもいいんではないだろうか?いかがなものか? さて、灯台ハケーーン! DSCF2670.jpg 与名間崎灯台。先日の灯台同様、そんなに大きくない。お決まりで記念撮影。 DSCF2671.jpg DSCF2672.jpg DSCF2673.jpg これで徳之島の全灯台制覇である。灯台ハンターのノルマ達成。 県道沿いにあったJAで弁当買う。なんだか近所のおばあ達が大挙してやってきている。卵だか洗剤だかが安くなってるのが目当てのようだが、めいめい勝手にレジにやってきては並ぶ順番もなにもなく、カウンターの上に品物をばらばらと置いて行くものだから、他人のものと混ざってしまい計算のおねいさんが困っている。 「はーいみんなカゴに品物入れましょうね~」、と言っているが、おばあに聞く耳無し。しかしなんだかほほえましい光景であり、急ぐ旅でもないヨッシーは、ずっと観察していたのである。 ムシロ瀬に立ち寄る。 島には珍しい花崗岩の岩が連なる海岸であり、その形がムシロをたくさん敷き詰めたように見えることから名が付いた。 DSCF2680.jpg DSCF2675.jpg DSCF2676.jpg DSCF2677.jpg ヨッシーもムシロのひとつに腰をおろしてのり弁を食う。 次は金見崎のソテツトンネル。小道の両側に植えられたソテツが、トンネルのように続く観光地。ヨッシーは果敢に自転車のまま乗り入れてみたが、途中ソテツが低くて人生相談の幟がひっかかりそうになったり、行き止まりが階段だったりして、かえって苦労した。 DSCF2688.jpg DSCF2689.jpg DSCF2690.jpg つぎにハブセンター通過。お休み?なのか閉まっていた。 DSCF2691.jpg なんだかんだ観光したが、2時半に今日の宿泊予定地、プリンスビーチキャンプ場に到着。 みなさんはちゃんと、プ・リ・ン・ス、と読んだだろうか?王子様の意味のプリンスであり、ちょっとゲイっぽい外人歌手のプリンスである。最近見ないけど。 しかしヨッシーはなぜか、地図で見たとき、プリズンビーチ、と読んでしまった。それからずーっとプリズンビーチのまま来たのである。プリズン=刑務所、であるから、刑務所浜?そんな名前つけるわけないんだが、なんとなくそう読んでしまったからしかたない。 県道を走っているとき、車から声をかけてくれた水道局のおじさんが、テントがいくつか並んでるからすぐわかると言われていたのであるが、来てみてその意味がわかった。 一目で長期滞在者の物、とわかるテントが3つある。 DSCF2692.jpg DSCF2693.jpg う~ん、なんだか難民キャンプっぽい。だったらやっぱりプリズンビーチでいいんではないか? 真ん中のテントの男と少し話しする。彼で1年半ほど住んでいるらしい。来月いよいよ北海道目指してバイクで走りはじめると、遠い目をしてポツリポツリと話す。 ヨッシーはなんだか疲れ気味である。もうあんまり動きたくないし暑いし喉が渇いた。勝ってきたコーラで焼酎を割って飲みながらテントをゆるゆる建てる。 ちょっと休憩してからシャワールームに行く。水シャワーだが、ありがたい。気持ち良くなってからテントで寝転んで休憩。 夕方、福岡から来た定年ライダーと話す。日本100名山は登ってしまったので、こんどは100離島をめぐる旅をしているそうである。 DSCF2694.jpg DSCF2695.jpg 見切り品の棚から20円でかったグレープフルーツを絞って、焼酎割りを作る。かなりうまい。晩御飯はキャンベルのチキンスープに紅芋とキャベツを入れたもの。ごはんと一緒に食べると、ドリア風になる。 DSCF2701.jpg ああ我が風(ふう)人生哉。 あー、サイゼリアでいいからドリア食べたい。 走行 34キロ 出費 1398円(弁当、缶詰、コーラ、チキンラーメン)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かづ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おひさしぶりです、ヨッシーさん!!
プリズンビーチ・・www 私も、西郷はんが島流しにあった島を由来としてるんかなーと勝手に思いましたが、
プリンスなんですね[絵文字:v-12]プリンスとプリズンじゃ大違い~~笑。
寒かったり暑かったりですね、体温調節機能は溶接しなくても大丈夫ですか?
by かづ (2010-04-22 01:11) 

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私なんか、蕾の状態で立ち枯れしそうです…。
by プカプカ (2010-04-23 00:10) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん
お久しぶりです。
あ、なるほど、西郷さんのプリズンか~。それは考えが及ばなかった。
気温や天気が一日ごとに変わるので、大変だけど体は元気です。かづさんも体温調節を溶接してくださいね~。

> おひさしぶりです、ヨッシーさん!!
> プリズンビーチ・・www 私も、西郷はんが島流しにあった島を由来としてるんかなーと勝手に思いましたが、
> プリンスなんですね[絵文字:v-12]プリンスとプリズンじゃ大違い~~笑。
> 寒かったり暑かったりですね、体温調節機能は溶接しなくても大丈夫ですか?
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-04-28 11:37) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
立ち枯れなんて寂しいこと言わんと~。蕾ならそのうちきっと咲くでしょう。

> 私なんか、蕾の状態で立ち枯れしそうです…。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-04-28 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。