SSブログ

京町温泉~国分 [九州編その1]

2009年12月11日 金曜日 34日目 予報どうり夜半に雨は強くなり、テントの屋根に当たる雨音がパラパラからバラバラになった。シートは二重にしてあるので朝まで持つとは思うが、やはり不安な夜だった。 DSCF0735.jpg 午前8時に目を覚ますと雨はやんでいたがまだ空は曇っている。テントはもちろんタオルや寝袋や持ち物全体が湿っぽいのでなんとか日に当てて乾かしてから撤収したかったが、9時半になっても雲が切れないのであきらめて撤収。10時に久々のペダルを踏む。3日間休んだだけあって膝の痛みはもうない。快調に進む。 国道268を南下して栗野へ。12時前になったので、スーパーで弁当買ってくう。外のベンチは宝くじ売場の横にあり、コマーシャルと同じメッセージソングがずっと流れてた。年末ジャンボの季節なんだなあ。今年は買おうかなあ?結局買わずに県道55号で鹿児島空港方面に。 あんがいアップダウンが繰り返されるルートで、けっこうへばる。しかし矢岳の頑張りに比べたらちょろい。14時半に鹿児島空港に到着。地図で見つけた無料の足湯に入ってくつろぐ。空港だから小綺麗な人が多く、ヨッシーちょっと浮いてたかも。 DSCF0745.jpg 空港内に無料のパソコンデスクがあり、携帯の充電をしながらネット検索。かなり時間を使ってしまい、午後4時になってしまう。暗くなる前に国分に着いておきたい。 タクシーの運ちゃんが教えてくれた通り、そこからはずっと下り坂で、ぐんぐん50キロくらいのスピードで走り下り、空港から国分まで15分で着いてしまった。 まずはキャンプの候補地探しで、天降川の河川敷を狙って川沿いに走ると、いい感じの公園発見。日当山(ひなたやま)温泉公園とある。広い芝生広場の端っこにテントを立てて一安心。それから近場の吉田温泉にて入浴300円。 ひなたやま吉田温泉看板ひなたやま吉田温泉浴場 夜は満天の星空でした。 走行 50キロ 出費 2680円 (弁当、コーラ、パン、温泉、居酒屋)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

VEGE-MASTER

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9e6b07b3460c87f2a70711bda12c8f4e
鹿児島空港の足湯、なかなかナイスやね。足湯気持ちええねんけど。いつも持ってるハンカチがびしょびしょになる[絵文字:v-11]

日当山あたりの温泉はジモティーの人たちが多く利用する温泉が多いね。自分的には隼人町松永にある前田温泉[絵文字:v-48]が好きです。前田温泉でひとっ風呂浴びて、すぐ近くの霧島川を渡ったところにある亀幸って寿司屋さんで一杯やるっていうのがお気に入りです。

それにしても空港から国分までのあの坂、チャリで下るのはなかなか豪快やね。
by VEGE-MASTER (2009-12-14 16:28) 

旅人ヨッシー松田

TITLE: しまったしまった
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ベジマスさん
妙見温泉の場所を見誤って、すでに通過してしまい入れませんでした。空港の近くやったんやね。また今度行きますわ。
by 旅人ヨッシー松田 (2009-12-16 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。