人吉~京町温泉 毎月8日は○○記念日 [九州編その1]

2009年12月8日 火曜日 31日目 昨夜は宴会後、シャワーを浴びてから深夜1時ごろ寝たが、8時前に目が覚めた。シゲはまだベッドで寝てござる。そっと準備していたらシゲが起きて来て、朝飯に出かける。近くのジョイフル(ファミレス)で食事。シゲのこれからのランドアースおよび人吉&種子島における振興策について聞く。個人や自社が良くなるというよりは、地域の振興に役立つ趣旨があるのでよろしいではなかろか。また何かでお手伝いできればよいと思う。 10時、ランドアースにもどり、自転車漕ぎはじめ。霧は徐々に晴れ、良い天気になった。お世話になった人吉警察の前を過ぎ、次の交差点で右折して国道267にすすむ。シゲいわく、こちらのほうが車が少なく走りやすいらしい。さらにシゲのオススメは、矢岳高原まわりで京町温泉に抜けるコース。登りがかなりありそうなので、直前まで迷ったがこの際ええやろーと分岐を左折。登りが始まる。 DSCF0707.jpg 林の間を抜けて走る道は、さわやかで快適。やっぱこの道でよかったなー、とひたすら登る。 DSCF0709.jpg 登る、登る、登る・・・・。 矢岳の駅についたのは1時半。ランドアースから3時間半かかった。ガイドのマサミいわく「矢岳まで2時間で行けますよー」、はやはり若者のスピードであった。 DSCF0712.jpgDSCF0713.jpgDSCF0714.jpg 趣のあるかなり古い駅舎で休憩。昼ご飯を食べていないがここの集落にはお店はない。自販機で缶コーラを買って甘味補給。D51の展示を見てからさらに上りにかかる。 D51のところで会った人に、高原までにもうひと登りと平坦路ともうひと登りがあると聞いたのでなんとなくペースがわかった。 DSCF0720.jpg ひざが痛みだす。足も動かなくなって来ているので、50m走っては止まりを繰り返しながら進んで行く。 DSCF0726.jpg DSCF0731.jpg 午後2時50分に矢岳高原展望台に到着。公園見たいになっているしトイレもあるのでここでキャンプしようかと思うが、食料を持ってないので下るしかない。 登りは約2時間かかったが、下りは約20分。あっという間だが快適なダウンヒル。 川内川(せんだいがわ)の河川敷にテントを張り、すぐ近くのえびの温泉で入浴300円也。ちょっと黒っぽい熱めのお湯だった。 DSCF0736.jpg 今日は8日。旅に出発したのが11月8日なので、2ヶ月目突入の記念日である。これから毎月8日は出発記念日とする。 お祝いに回転寿司でもあれば行こうと思ったが、この京町温泉にはないみたい。スーパーで寿司とビールを買って、テントで祝杯。 DSCF0738.jpgDSCF0739.jpg きれいな夕焼けの日暮であった。 走行 48キロ 出費 1981円 (缶コーラ、寿司、発泡酒、インスタントラーメン、パン、温泉)